読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 ミーナ町田店 シマブロ

島村楽器 ミーナ町田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【クラシックギターフェスタ】工房探求レポート!工房の裏側に潜入!

お知らせ・その他

2014年7月19日(土)~7月22日(月)に開催いたします、クラシックギターフェスタの商材を選定してきました!

皆様こんにちは島村楽器ミーナ町田店クラシックギターフェスタ担当の塙(はなわ)と申します!この度は、クラシックギターフェスタ開催にあたり、商材の選定をしてきました!西野春平氏、横尾俊介氏、横尾真人氏、黒澤澄雄氏、黒澤哲郎氏(訪問順)の工房に潜入して来ましたので早速ですがレポート致します!

西野春平氏

西野

最初に訪れたのが、柔らかく豊かな倍音が特徴的な西野氏のギター工房です!

画像

訪れると、なんと指板が天然乾燥されていました。さすが、ギター工房です!

ネック

こちらは、製作途中のネック!こうして、分業する事により作業効率を上げています!

塗装

こちらは、塗装などを行なうところです!木材加工する機械などが並びます!

こう

こちらが、数の名機を生み出してきた、メインの作業場になります!良く見てみると、いろんな工具が沢山あります!

にしの

今回のメインである木材の選定です!まずは、バック材から選んでいきます!

TOP

次はトップ材の選定です!厳選された中でも一枚一枚木目を見ていきます!完成された時の音色を創造しながら、木目の詰まり具合や木目のはいり方を見ます!更に、材その物の音色を確かめるべく、タップトーンを一枚一枚行いました!

サイド

サイド材も同じ様に一枚一枚見ていきます!サイド材で難しいのが、良くてもバック材との色合いが違ったりする為慎重になります!

西野

この度のクラシックギターフェスタでは、厳選したギターが並びますので皆様お楽しみに!

横尾俊介氏 横尾真人氏

横尾

次に訪れたのは、横尾氏の工房です!俊介氏、真人氏は親子で、二代に渡り良質なクラシックギターを製作しております。この度は、真人氏は留守でしたので右に写っているのが、俊介氏です。

修理

中に入ると、修理品が沢山ありました。横尾氏は製作だけでなく、いろんな製作家が製作したギターの修理も行なっています。製作家によりその製作手法は異なる為知識がないと修理は難しいです!クラシックギターを知り尽くした横尾氏だから出来る技です!

らい

モザイク

こちらは、クラシックギター製作において補強の一つであるライニング(写真上)とモザイクに使われる素材(写真下)です。自身の製作はもちろんですが、修理の際に使用されるそうです。中にはもう手にはいらない物もあるそうです。

ブレー

こちらは、ブレーシングの見本です。ブレーシングは音色を決定する上で非常に重要ですので、普段は見れない物です!

接着

こちらは、接着して乾燥しているところです。これから、ネック・指板がつきます。

機械

こちらは、機械場になります。こちらで荒加工を行います!

木材

木材の選定も、もちろん行なってきました。どうでしょうこのハカランダ!非常に見事な材です!

とp

トップ材も綺麗で詰まった物をセレクト!この白さたまらないです!こちらで厳選した物もフェスタで並びます。是非、弾きに来て下さい!

黒澤澄雄氏 黒澤哲郎氏

黒澤

最後に訪れたのは黒澤澄雄氏、哲郎氏の工房です!黒澤氏も親子二代で工房を開いており、国内だけでなく、海外でも高い評価を受けています!

塗装

こちらは、黒澤氏の塗装場です。クラシックギターの塗装は非常に難しく、技術が入ります!訪れた時はちょうど乾燥中でした。

木材1

木材2

木材

黒澤氏といえば、日本の製作家の中でも一番持っているといわれている程、豊富な材を持っています!写真はその一部です。

ハウザー

なんと、あのハウザー家の刻印がついた木材が!なんとハカランダだそうです。こちらのサイズから、恐らくブリッチに使用されると思います!

タップ

この莫大な材から厳選された中からさらに選定致しました。タップトーンで表・裏全てを叩き音色を確かめます!

選定

こちらが、決まった一組です!なんと、30~40年くらい前のだそうです!

ハカランダ

一番の一押しはコレ!すさまじく良いハカランダを選定致しました!こちらもフェスタで並びますのでお楽しみに!

全て一本限りの限定商材です!

ギター製作を学び、木材マニアな私でも驚いてしまう物ばかりでした!会場にお越しいただければ、この度のギターは全てお話できますので、是非お待ちしております!ギターは完成次第またご報告致しますので楽しみにして下さい!

お問い合わせ

在庫状況の確認はもちろん、商品のお取り置きも可能です。
どうぞお気軽にお問合せ下さい。

店舗名 島村楽器 ミーナ町田店
電話番号 042-710-6088
営業時間 10:00-21:00
担当 塙 拓巳

ご来店の交通・アクセス

JR相模原駅より乗車時間8分、田園都市線青葉台駅より乗車時間15分
JR町田駅ターミナル改札より直結 中央口より徒歩5 分

所在地 

東京都町田市原町田4-1-17ミーナ町田B1F 

島村楽器 ミーナ町田店 アクセス方法

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.