島村楽器 ミーナ町田店 シマブロ

島村楽器 ミーナ町田店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

11月21日に行われた「ポール・ギルバート ギタークリニック」の潜入イベントレポート!

11月21日に行われた「ポール・ギルバート ギタークリニック」に
町田店ギター担当:鈴木が潜入してきました!
使用機材やセッティングなど、ファン必見のレポートをお届けします!

ポール・ギルバート

イベント詳細はコチラからどうぞ♪島村楽器創業50周年記念 ポール・ギルバート ギタークリニック

当日16:00頃にポール氏が会場に入り、早速リハーサルがスタート!準備も最速です!

クリニックには慣れているポール。予定していた時間よりもスピーディに準備完了!

非常に高身長なポール氏

まず感じたのはアンプのゲインの低さ。

高速プレイを基本とするギタリストは、非常にアンプ・ゲインが高い方が多いのですが、

ポールのセッティングは非常にゲインが低く感じました。

「クランチセッティング」が基本のようです。(クリニックというのもあると思います。)

そこで早速、ローディの方にお断りして使用機材をチェック!!

今回、使用しているアンプはマシャールのDSL40×2でした。(ステレオにて出力)

画像

今回は会場も踏まえて、あえて小型アンプ(40w)を使用する事でラウドな音圧を狙っているのでしょう。

画像

画像

何と!!!!クリーンチャンネルを使用しているではありませんか!!

基本セッティングはクリーンチャンネルでゲイン全開。(実際の出音は、クリーン~クランチ程度です)

そしてEQはフラットセッティング・・・恐るべきポール・ギルバート・・・さすがです。

お次はポールの足元をお邪魔してきました♪こちらもファン必見のセッティング!

画像

画像

画像

非常にシンプルな構成で、オーソドックスな歪みペダル以外は定番のフランジャーなど

至ってシンプルなセッティングですね。

最も左にある黒い斜めのペダルですが、これは左足でテンポを取る、

マイクが内蔵された「リズム・ボックス」です。

(恐らくこのアイテムもクリニック専用のアイテムだと思われます。)

この後、盛り上がりが最高潮に達してクリニックがスタート!

この時、私は最も後方のプレス席で撮影を行いましたが、最後方は撮影が難しい程に満員でした。

画像

このままでは全く撮影が出来ない状況でしたので、バックステージに潜入!

画像

熱い興奮がひしひしと感じる1枚ですね。

時折見せる往年の名曲フレーズにファンも私も大感激!!

興奮が止まないままに終演を迎えました。

画像

最後はポールからファン・サービスタイム!

今回、ポールギルバートNewモデルを先行でご購入頂いた方に、

サインと2ショット写真をプレゼント!一生の思い出になる、感動の瞬間です。

完全に撤収後、特別に楽屋に潜入させて頂きました。

今回のツアーで使用していた「本人所有」のモデルの撮影。

画像

本人が使用しているのは、特別に製作された高いモデルなんでしょ・・・と思っているそこのアナタ!

担当:鈴木が細かい箇所までチェックしてきました!

画像

・・・何と!市販のモデルと全く同じモデルを使用しています!!ご安心ください!

(演奏性を考えて若干センターP.Uのみ下げたセッティングにしてあります)

Ibanez FRM100GBの商品情報はコチラからどうぞ♪本人仕様のセッティングも承っております♪

最後にポール・ギルバート氏に楽屋にてポーズを決めて頂きました!

身長198cm!最高にカッコイイですね!

画像

ありがとう!ポール・ギルバート!

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 ミーナ町田店
電話番号 042-710-6088
営業時間 10:00-21:00
T'sGuitars担当 鈴木大輔

ご来店の交通・アクセス

JR相模原駅より乗車時間8分、田園都市線青葉台駅より乗車時間15分
JR町田駅ターミナル改札より直結 中央口より徒歩5 分

所在地 

東京都町田市原町田4-1-17ミーナ町田B1F

島村楽器 ミーナ町田店 アクセス方法

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.